~ 2022年春よりスタート!福祉介護・共同送迎サービス『ゴイッショ』~

皆さんこんにちは!12月に入り、早いもので2021年も残すところ1か月となりました。クリスマスや年末年始が近づき、お酒を飲む頻度も高まる時期です。通所施設で勤務されている方の中には送迎ドライバー業務を任されることもあるかと思いますので、当日はもちろん前日の飲酒にもお気を付けくださいね。

運転が得意な方もそうでない方も、施設によっては送迎ドライバー業務は切っても切れない関係だと思いますが、2022年春よりダイハツ社より新たな共同送迎サービスが開始されるようですのでこちらへご紹介させていただきます。

これまでの”切っても切れない関係”を覆す新たなサービスですよ!ぜひご一読ください。

1. 送迎業務の現状

今回、ダイハツ社が新たな送迎サービスを提供することとなった背景には、人材不足というそれまでの送迎業務の現状がありました。実際、介護士の仕事といえば現場での業務を思い浮かべがちですが、送迎業務は意外にも介護現場で働く際にストレスになっているそうです。少し古いですが、経済産業省提供の下記資料でも送迎が占める業務割合の多さが一目でわかります。

 

 

通所施設では送迎業務が業務のおよそ3割となっていることがわかりますね。さらに送迎業務は時間的に占める割合が多いだけでなく、精神面や体力面でもストレスがかかります。例えば、思わぬ場所で渋滞していて到着が遅れるのではないか、住宅密集地で道が細く車体の大きな送迎者では運転しづらいのではないか、送迎中には場を和ませるような会話や雰囲気にしなければならないのではないか、麻痺の方などは身体状況を考えて座席を配置しなければならない、乗り降りの介助では手の位置などにも気を配らなければ…などなど数えたらきりがないほどの負担が挙げられるでしょう。

ではこのような現状に、新たなサービスはどのように手を差し伸べてくれるのか、一緒に見ていきましょう。

2. 福祉介護・共同送迎サービス『ゴイッショ』

ダイハツ社より新たに提供される共同送迎サービス『ゴイッショ』とは、通所介護事業所が単独で行っている送迎業務をまとめ、地域一体で運行するモビリティサービスです。さらに共同送迎のみでなく、空き時間を活用して病院への送迎やスーパーへの外出、食事のお届けなど地域の課題に合わせたサービスを付加することにより、地域での移動を支援する移動サービスを目指しています。

 

出店:ダイハツ公式サイトより

実際、2020年11月に実施した実証事業では、介護施設にとって送迎業務を外部委託することにより業務負担が軽減されること、また、地域で共同化することにより効率的な稼働が実現できることなどが明らかになったとのことです。

単に自宅と施設間の送迎のみを行うのでなく、モノやサービスも同時に利用できることはご利用者にとっては時間の節約になりますし、送迎業務そのものがなくなることはスタッフにとってかなりの業務負担軽減になります。現時点では利用料金は公表されていないようですが、期待度はかなり高いと言えるでしょう。

 

3. 送迎支援システム『らくぴた送迎』

『ゴイッショ』サービスをご理解頂いたところで、同じくダイハツ社が提供している『らくぴた送迎』システムも一緒にご紹介しましょう。

こちらは通所介護事業者向けの送迎支援システムとなっており、2018年より提供されています。サービス内容としては送迎前・送迎中・送迎後の各シーンで 通所介護事業所の送迎業務をサポートしています。

簡単に最適な送迎計画を作成することができ、送迎中は専用スマートフォンを使い施設とドライバーの相互連携を担い、送迎後は実績データを活用し業務の見える化で業務改善を図ることができます。

『ゴイッショ』が自治体向けサービスであるのに対し、『らくぴた送迎』は介護施設が個別で実施している送迎業務の効率化をサポートしているため、所属の自治体が『ゴイッショ』に加入するまでの間や加入しない場合も利用することができますね。

 

4. まとめ

地域ぐるみでの新たなサービス、いかがでしたでしょうか。人材不足の続く介護業界では実に嬉しいサービスですよね。

介護スタッフはそもそも介護現場が主であり運転が得意な人ばかりではないという意味からも、ドライバー業務に特化した人材での運営となることは安全性の向上にもつながります。

残念ながら『ゴイッショ』サービスはサービスの特性上、個人や施設単位での申し込みではないようですが、オンライン説明会も開催されていますのでご興味をお持ちの方はぜひ自治体担当者へアプローチしてみてください。尚、本記事を作成している12月1日現在では次回説明会は12月10日となっておりますが、情報は随時更新されますのでご注意くださいね。

それでは来年春のサービススタートに期待しましょう!!

<ご参考:企業HP>

ダイハツ工業株式会社|ゴイッショ (daihatsu.co.jp)

介護施設の送迎のイラスト