『経験別・介護職の目標設定』

友だち追加

皆さんこんにちは!すっかり暖かくなり一歩外へ出れば桜が満開ですね!
さてそんなウキウキした気分になるこの季節ですが、春は異動や昇格の季節でもあります。
正社員として働いている方は人事考課の時期でもありますよね。

毎年毎年、目標設定しなければならないけど今年はどうしよう、書き方がわからないと悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は経験年数別にどのような目標を掲げたら良いのか、考えていこうと思います。
もちろん目標は各自異なりますし、置かれている環境もバラバラですのであくまでご参考にしていただければ幸いです。
目標があることはそこに向かって頑張ろうというやる気アップに繋がりますし、将来のキャリアプランを考えるきっかけにもなりますので、ぜひこの機会によく考えてみて下さい。

 

1.1~3年目の「新人介護職」

まずは経験年数の浅い1~3年目の方向けの目標設定紹介です。
3年目を新人に含めるか中堅に含めるかは微妙なところですが、ここでは新人として分類します。
まずは業務を覚え、安全でスムーズな介護が行えるような目標を立てると良いでしょう。

【知識・技術面での目標設定】

・介助の基本技術を理解し、安全に介助をすることができるようになる
・利用者一人ひとりの特徴(顔と名前の一致、持病や性格、家族など)を覚え、体調変化などに気づくことができるようにする
・介護記録を正確にわかりやすく、短時間で記入できるようになる
・緊急時の初期行動を把握し、対応ができるようにする

【マネジメント面での目標設定】

・あいさつができ、適切な言葉で利用者と対話できる
・利用者・家族の感情や想いを理解できるようになる
・しっかりと報告・連絡・相談ができるようにする
・チームワークを大切にしながら働ける

【取得を目指したい資格】

・初任者研修(旧ホームヘルパー2級)
・福祉用具専門相談員
・実務者研修
・社会福祉主事任用 など

2.4~9年目の「中堅介護職」

基本的な介護技術が身に付き、一通りの業務をこなせるようになる4~9年目の中堅介護職。
将来的に現場でのスペシャリストを目指すのか、施設長や管理者などのマネジメント職や経営者を目指すのかの分岐点となりますので、この点を考慮しながら目標設定すると良いでしょう。
また介護職に従事して3年以上経つと介護福祉士の受験資格が得られますので、資格取得することでキャリアアップを目指すのも良いでしょう。

【知識・技術面での目標設定】
・介護福祉士資格を取得する
・緊急事態に臨機応変に対応できるようになる
・レクやイベントにてリーダー業務ができるようになる
・利用者や家族からの質問に適切に応答・対応できるようになる

【マネジメント面での目標設定】
・新人・後輩の指導ができるようになる
・企画提案書作成などの事務業務を一人でこなせるようになる
・各利用者の特性から行動を予測してリスクマネジメントできるようになる

【取得を目指したい資格】
・介護福祉士
・社会福祉主事
・社会福祉士
・介護支援専門員
・認定介護福祉士
・防火管理者 など

 

3.10年目以上の「ベテラン介護職」

ベテランと呼ばれるにふさわしい10年目以上の介護職の方は、リーダー職や管理職に就いている方も多いことと思います。
そこで、10年目以上となった方の目標設定としては自分の成長のみでなく、次の世代のスタッフの指導・育成など施設全体の成長を考慮したものとするのが良いでしょう。

【知識・技術面での目標設定】
・後輩スタッフの指導・育成を行う
・施設の経営状態を把握し現場を運営できるようになる
・各利用者の状態を考慮し、適切な指示が出せるようになる
・改善や新たな提案を行う

【マネジメント面での目標設定】
・人員配置やシフト管理が適切に行えるようになる
・後輩スタッフが相談しやすい環境・雰囲気を作る
・正確な書類全般の管理を行えるようになる

【取得を目指したい資格】
・認定介護福祉士
・主任介護支援専門員
・認知症ケア専門士
・防火管理者

4.まとめ

各勤続年数における目標設定、いかがでしたでしょうか。
どんな仕事も目標を掲げ、向上心を持って挑むことは大切です。無理のない目標を考え、ゴールに向かって成長していきましょう。

目標管理シートなどは義務として書かなければならないものではありますが、形式のみでなく自己成長や施設の成長に繋がり、モチベーション維持のために記入するものという認識を持つと良いと思います。
ルーチンワークになってしまう部分もあるかもしれませんが、利用者や家族はずっと同じ人ではなく、またスタッフも異動などで入れ替わります。
その時の状況に合わせた適切な対応が必要となる対人業務ですので、ぜひ経験に合わせて目標設定を行ってくださいね!!

 

【LINE公式アカウントのご案内】

2022年1月より、ビオネストキャリアはLINE公式アカウントをスタートしました。

下記URLとQRコード、どちらからでもご登録可能です♪

最新のお仕事情報を毎週配信しますので、転職をお考えの方はぜひご登録下さい!!

▼▼URLはこちら▼▼

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=237vmqss

▼▼QRコードはこちら▼▼