\10/9(土)10(日)開催!赤池まち灯りプロジェクト/

皆さんこんにちは!この度、弊社社員が日進市赤池地区にて竹あかりを楽しむイベント、『赤池まち灯り2021』へボランティアとして参加してきましたのでその様子をお伝え致します!

このサイトを見て頂いている方は東海地方在住の方も多いことと思います。赤池と言えば2017年に「プライムツリー赤池」が開業したニュースが記憶に新しいのではないでしょうか。今回のイベントはこのプライムツリー赤池と赤池駅駅前が会場です。

竹あかりに心癒されるイベントですので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。

 

1.「赤池まち灯りプロジェクト」とは

日進市赤池地区にて2018年から始まった、竹のあかり通して住民交流を推進しようというプロジェクトです。

宅地開発で人口が増えている赤池地区では、区画整理事業などで開発される前は広大な竹林があったことから街の資源でもある竹を使って竹あかりや三角灯篭の製作を通じ、新旧住民の交流を図ろうとプロジェクトと進めてきました。

2018年から始まり、新型コロナウイルスの影響で縮小開催となった昨年を含め今年で4回目となる新しいイベントです。

 

2. ボランティア活動の様子

ではここから、実際のボランティア活動の様子をご紹介します!

ボランティア募集は「竹制作」と「音楽祭」の2種類ありましたが、今回は「竹制作」へ参加してきました。

 

①2021年9月17日(土)

~日進市の竹林から竹を切り出す~

 

うんしょ、うんしょ…竹って重いなぁ。

 

こんなにたくさん揃いました!

 

ギコギコ、竹の硬さに緊張します。

 

キレイにカットして、オブジェ作りスタート!

 

②2021年9月18日(日)

~「えんがわ赤池」にて竹オブジェ制作活動スタート~

 

 

時にはおふざけも…松尾

 

時にはおふざけも…植田

 

ホントはこんなにマジメなんです!

 

これらを使って竹をアレンジしていきます。

 

ドリルで竹を割らないように集中!

 

 

難しい…でも慣れると楽しい♪

 

 

3.お知らせ

さて、最終的にどんなものが出来上がったのか気になりませんか?!

ここで、赤池まち灯りイベントの開催詳細をご紹介しますね。

 

【ともに灯す、赤池の竹あかり ~赤池まち灯り 2021~】

日程:2021年10月9日(土)・10日(日)

会場:プライムツリー赤池・赤池駅前

公式HP:TOPページ | 赤池まち灯りプロジェクト (machiakari.jp)

 

ちなみにこのボランティアは市内市外に関わらず、どなたでも参加することができます。また、基本は竹オブジェの制作になりますが、お子さまも参加できるような三角灯籠の制作もあるようなので、親子で参加するのも良さそうです。

愛知県では足助町の「たんころりん」、安城市の「七夕祭り」など同じく「灯り」を楽しめる昔から有名なイベントがありますが、この「赤池まち灯り」プロジェクトも仲間入りするかもしれません。

ぜひ現地で幻想的な夜をお楽しみください♪