\採用激戦区の看護師さんをGETする原稿掲載/

今回は、メディカル人材紹介事業を立ち上げ、医療に特化した求人サイトを運営してきた経験でのアピールポイント3つ!

メディカル領域の従事者様が参考になる部分は自由に活用していただけると幸いです。

では、、、
看護師求人のポイントは?
求職者にとって、大きなメリットは?

様々な人材会社、求人媒体の中で情報散乱していると、ここで働くと、どんないいことがあるか?が非常に分かりづらく、求職者にも伝わりません。

求人記事を書く前に、「3つの軸(アピールポイント)」を決めてしまいましょう。

👉🏻給料
例) 年収500万円/ 賞与4ヶ月分

👉🏻休日数・時間帯
例)年間休日120日/日勤のみ

👉🏻待遇
例)託児所あり/オンコールなし/家族手当+月10000円あり

エリアによって差があるので、同じような施設や病院を、indeed、スタンバイなどで調べて他社と比較して相場を知りましょう。

看護師求人を探している人は・・・

1.職場環境は?

2.お局さんとかいないかな?

3.子育てと両立できそうか?

4.今より年収は下げたくないけど、転職したいな。

といったポイントで、求人を見ていることが多いです。

また次に、、

1.何歳くらいの人が多いのかな?

2.託児所や産休育休のサポートはあるのか?

3.上記内容がイメージできるような文章記載や写真があるとイメージがしやすくなります。

4.経験や入社年数による「年収例」をいくつか記載するなど、求人を見ただけで、自分の年収が分かると、求職者が応募の判断をしやすくなります。

この求人のおすすめPOINT!コーナーを設ける

仕事内容、もしくはフリースペースなど、どこでもOKですが、

この求人は、こんな魅力あります!働くと、こんないいことがあります!とはっきり伝えられる箇所があるととってもいいです。

(例)


有料老人ホーム〇〇で看護師募集!
★おすすめポイント紹介★

①【賞与しっかり4ヶ月分】
業界高水準!月給30万円スタート!だけでなくプラスで賞与 もしっかり支給!年1回の昇給があり、年収500 万円以上のスタッフ多数在籍中です♪

②【日勤のみ×18:00】
夜勤なし!夕飯の時間までに退勤OK!子育てママさんも家庭と両立しながら働けます♪

③【大手企業グループ!で安心安定】
CMやメディアで有名な!大手企業グループによる老人ホームです。給料も業界高水準♪スポーツクラブ・レジャー・飲食店割引や
医療費、宿泊代のサポートもあります♪

といったように、ポイントが分かるような記載をどこかにするといいでしょう。

【注意!】給料の書き方
給料の記載で、注意してほしいことが・・・

👉🏻給料は『基本給+毎月の手当』を含めた金額を記載するべき。

ということです。

ハローワークのインターネット求人を調べてみると、固定給のみの記載で月給が恐ろしく低いことがとても多い。

つまりは、賞与が5.0でも、、
実は低いということ。

また、その情報をコピペして、他の求人媒体でも掲載してしまっている企業が多いと思われます。

なので、毎月支給される手当も含めて金額を記載することをおすすめします。

例えば・・・
総合病院の看護師さんは夜勤が多いです。

夜勤手当がある。という場合。
夜勤回数により、手当に変動はあるかと思いますが、平均夜勤回数(月4回)を月給に含めてしまう。
固定給25万円+夜勤手当8000円×4回分
=28万2000円

※上記は夜勤回数4回分を含んでいます!
と記載するなど、実際に自分は毎月いくらもらえるんだ?と一瞬で分かるようにすることが大切です。

〇正看護師:月給30万円~
〇准看護師:月給28万円~

正看護師と准看護師を両方可とする場合、それぞれの給与が分かるようにしておきましょう。

仕事内容は、、
推しポイントをさらっと書く!

看護師スタッフ募集!といっても、看護師って施設形態によって、仕事内容が違いますよね?

《看護師が活躍している場所》
・特別養護老人ホーム
・介護老人保健施設(老健)
・住宅型/介護付の有料老人ホーム
・小規模多機能&グループホーム
・訪問看護&介護ステーション
・一般病院/総合病院

医療機関から、老人ホームといった介護福祉施設まであります。

特に、介護施設で看護師の募集をするときは、「介護業務はどのくらいあるのか?」
についてもしっかり触れましょう。

(例)介護スタッフが24時間いるので、介護業務は一切ありません。力仕事もなく、ご利用様の医療ケアに専念できます◎

また・・・オンコールはあるのか?あった場合の手当は?といったところも、気にされている看護師さんもいるみたいなので、その詳細についても記載しましょう。

(例)夜勤なし・オンコール(月額30,000円)看護師の転職の場合、未経験ではじめられる介護職求人と比べて、現場のことについて知っている方が多いので、1日の業務内容については、さらっと触れる程度でOKでしょう。

(例)

<住宅型有料老人ホーム>

【1日の流れ(例)】

9:00 出勤スタート!

9:30 朝のミーティング今日のシフト表を確認し、看護記録をチェックします。

10:00 入所者様の見回り。入所希望者の心身の状態を判断。体調などをカルテに書きます。

11:00 投薬。自力で服薬困難な入所者にはサポートをします。

14:00 ドクターの診察。医師が入所者を訪問し、体調チェックをします。

15:00 おやつ。

17:00 再び巡回

18:00 退勤(オンコール対応あり)

今日も1日お疲れ様でした!!

↑このように、1日のタイムスケジュールと写真などを組み合わせて掲載するとイメージがわきますよね!!

これは、私がずっと心掛けてきたフォームです😚😚😚😚

最後に!!!!
検索エンジン&indeed対策も忘れずに!

ネットの検索で、上位表示させるためにも、
キーワード対策は忘れないようにしましょう。

キーワード一覧

<職種>

介護職・介護スタッフ・ヘルパー・介護職員
訪問介護・訪問ヘルパー・介護福祉士・ケアマネ・介護支援専門員

<条件>

高月給・高時給
未経験・無資格
日勤のみ・夜勤なし
夜勤のみ・夜勤専従
Wワーク可・託児所あり

土日祝休み、土日休み、日祝休み、週3以内可、短時間、時短勤務可、扶養内、主婦歓迎、曜日相談可、資格取得支援など。

上記で求人に当てはまるキーワードがあれば、不自然にならない程度に、できるだけ多く、求人記事内に含めてみましょう。

「看護師」という職種は、「正看護師・准看護師・看護スタッフ」など、違う表記も使い合わせると、いろんな検索ワードで検索した人から見てもらえる機会が増えます!

以上となります!!