『2022年4月~ドライバーのアルコールチェック義務厳格化~』

友だち追加

皆さんこんにちは!東京や福岡では桜が開花したようで、いよいよ春本番ですね!
春と言えばお花見に歓送迎会と、お酒を飲む機会も増えることと思います。
そんなウキウキした気分になるこの季節ですが、2022年4月から道路交通法の施行規則が変更となり、飲酒運転根絶のための取り組みが強化されます。

介護事業所や施設についても例外ではありませんので、送迎や訪問介護などで業務上自動車を運転している方は仕事前の時間に余裕を持つことが必要となってきます。
これまでも数々の悲惨な事故のあった飲酒運転。もちろんしてはならないことではありますが、アルコールチェックが義務化となりますので認識しておきましょう。
今回は義務化となることでどのような変化が生じるのか、要点をまとめていきたいと思います。

 

1.施行背景と対象施設

まずは、なぜ今アルコールチェックが義務化となったのか、その背景をご説明します。
もともと運送業など”運ぶこと”を業務としている「緑ナンバー」ではアルコール検知器でのチェックが義務化されていました。
しかし、2021年6月に千葉県で白ナンバートラックによる飲酒運転事故が発生し、小学生5人が死傷する惨事が起こったことで、今回新たに自社製品の配送など「白ナンバー」の車を一定の台数以上使う事業者も対象になりました。
この事故の発生からはまだ1年も経っておらず、記憶に新しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回厳格化の影響が及ぶのは、自動車を業務使用している「安全運転管理者」の選任が必要な介護施設・事業所です。
具体的には、乗車定員が11人以上の自動車を1台以上有するところ、その他の自動車を5台以上有するところが該当します。
自動車の保有台数からして、多くの介護施設が対象となることがわかりますよね。
そしてこの「安全運転管理者」とはどういうことなのか、事項で解説していきます。

2.安全運転管理者とは

安全運転管理者とは一定台数以上の自動車を使用する事業所において、事業主が責任者として選任する人を指します。
安全運転管理者を選任を必要とする事業所とは、上記でも触れましたが、自動車5台以上(乗車定員11名以上のものは1台以上)を使用している事業所(自動車使用の本拠ごと)であり、事業所(自動車使用の本拠)ごとに1人を選任となります。

また、安全運転管理者の業務内容とは、交通安全教育・運転者の状況把握・運行計画の作成・交替要員の配置・異常気象時等の安全確保の措置・安全運転の指示・運転日誌の記録・運転者に対する指導などがあります。
通常業務に加え、これらが新たな業務となるのはかなり負担が増えることになりますので、事業所としても選任された従業員に対する配慮が必要になってきます。

 

3.施行内容

それでは次に、新たなルールとなる今回の施行内容を見ていきましょう。
一度に厳格化されるのでなく、4月と10月に分け、段階的に施行となります。
安全運転管理者には各ドライバーの飲酒チェックが義務付けられることになります。

 

【2022年4月1日より義務化】
・ 運転前後のドライバーの状態を目視などで確認し、酒気帯びの有無をチェックすること。
・ 酒気帯びの有無について記録し、その記録を1年間保存すること。
【2022年10月1日より義務化】
・ ドライバーの酒気帯びの確認をアルコール検知器を用いて行うこと。
・ アルコール検知器を常に有効に保持すること。

10月からはアルコール検知器が必須となりますので、早めに準備しておかなければなりません。
タニタやアイリスオーヤマなどのメーカーから一台5千円前後で販売されていますのでご確認ください。
今回多くの施設や事業所が一度に必要になると思いますので、対象となる施設や事業所は品薄になる前に購入しておきましょう。

4.まとめ

介護施設でもアルコールチェックが必須となることについてご認識いただけましたでしょうか。
まず事業所の対応として必要なのは、今回施行対象となるかどうかの条件確認と該当した場合の従業員への周知・遵守、次にアルコール検知器の準備、そして職員の負担について考えることだと思います。
従業員の対応としては、アルコールチェックの時間が増えるため、今までよりも時間的な余裕を持って業務に従事することがあげられます。
時間に余裕がなく、焦ってスピードを出してしまってはアルコール関係なしに危険運転になってしまいますからね。
手間がかかることにはなりますが、残酷な事故が二度と起こらないように日々健康に気を付け、安全運転で業務に励みましょう。

 

【LINE公式アカウントのご案内】

2022年1月より、ビオネストキャリアはLINE公式アカウントをスタートしました。

下記URLとQRコード、どちらからでもご登録可能です♪

最新のお仕事情報を毎週配信しますので、転職をお考えの方はぜひご登録下さい!!

▼▼URLはこちら▼▼

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=237vmqss

▼▼QRコードはこちら▼▼