『~覚えておこう!休日制度の違い~』

友だち追加

皆さんこんにちは!異動や転職などで新しい職場へ配属された方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そして、引き続き就職や転職活動をされている方も多い時期かと思います。
一般企業と違い、看護や介護業界を目指している方は求人票に「4週8休制」「週休二日制」「完全週休二日制」など、単純に土日休みではない休日制度が記載されていることが
ほとんどですよね。

さてこの休日制度、それぞれの違いはご存知でしょうか?
一見、どれも「一週間のうち2日は休みがある」と感じてしまうかもしれませんが、この3つはそれぞれ意味が異なっています。
そこで今回は、このような休暇制度の違いについて触れたいと思います。
こんなはずじゃなかった…とならないためにも、これから就職や転職をお考えの方はぜひ参考にしてみてくださいね!!

1.各休日制度について

では早速、各休日制度の違いを見ていきましょう。
言葉は似ていますが、非なるものということがわかっていただけるかと思います。
自分はどんな休日タイプが良いか、比較検討してみてくださいね。

●4週8休制とは
4週8休とは、4週間(28日)のうち休みが8日ある休日形態となります。
28日を区切りとし、そのうち8日の休みが割り振られるシフト制です。
そのため、1週目に休みが1日、2週目は3日、3週目は2日、4週目は2日といったように休みや勤務日は不規則になります。
休みは希望休を考慮したシフトによって決定されますが、希望休はあくまで希望であり、希望通りにいかないこともあります。
夜勤があったり、半休がある働き方なので、変則労働時間制とも呼ばれます。

4週8休シフト例

 

●週休2日制とは
週休2日制とは、1年を通して月に1回以上2日の休みがある週があり、他の週は1日以上の休みがある休日形態となります。
「週休2日」という言葉が入ってはいますが、必ずしも毎週週休2日というわけではないというのが週休2日制です。
毎週2日は休みたいという方は下記の完全週休二日制を探しましょう。

週休2日シフト例

 

●完全週休二日制とは
「完全週休2日制」とは、文字通り毎週必ず2日の休みがある休日形態となります。
そのため、「完全週休2日制」と書かれていれば毎週2日の休みがあります。
番外編ですが、隔週週休二日制というものもあります。
隔週週休2日制は、1日休みの週と2日休みの週が交互に訪れる休日形態となります。
規則性はあるので、4週8休や週休二日制よりは予定が立てやすいと言えるでしょう。

完全週休二日制シフト例

 

2.看護師・介護士の平均年間休日数

休日が少ないというイメージのある看護師や介護士の平均年間休日ですが、実態はどうなのでしょうか。
少し古いデータにはなりますが、厚生労働省の「平成 27 年就労条件総合調査の概況」によると、
医療・福祉分野での年間休日数は1企業平均110.8日となっています。
他の業種と比べても大差はありませんね。
ただ、休日数は施設により異なり、有給休暇の取得しやすさなども関係してくるので、やはり就職・転職活動時は確認が必要です。

 

 

3.お休みの多い職場の見つけ方

ここまで休日について見てきましたが、それでは休日数の多い職場はどのように探せばよいのか、最後に考えていきたいと思います。
まずは取得できる休暇の種類を調べてみましょう。有給休暇は法律で付与されることが決まっていますが、その他の休暇は施設により異なります。
年間で考えると大きくなってくるので、夏季休暇や年末年始、リフレッシュ休暇、慶弔休暇、また最近では誕生日休暇もあることもあり、それぞれの休暇数を聞いておきましょう。
次に、有給休暇の消化率です。
有給休暇数は求人概要に書かれている年間休日数には通常含まれません。有給休暇の消化率が高いか低いかで、実際に休める休日数が異なってきます。
有給消化率100%の職場では年10日であっても全て消化できますが、30%では3日になってしまいます。
なかなか聞きづらい事項ではありますが、有給休暇が取得しやすい環境なのかも事前に確認しておくと安心です。

 

4.まとめ

各休日制度について、いかがでしたでしょうか。
休日は心身ともにリフレッシュするために必要なものです。どんな休日形態が自分に適しているのか考え、求人票を見ていくといいと思います。
健康で長く働いていくために欠かせないものなので、就職・転職前にはぜひよく確認してくださいね。
直接応募でなく、派遣会社や転職エージェントを利用する場合は間に入っている会社に調査を依頼するのも良いと思います。

ビオネストキャリアでは様々な条件の求人を取り扱っておりますので、ぜひ当社の求人も見てみて下さいね!!
皆様の就職・転職を心ながら応援しております。

 

【LINE公式アカウントのご案内】

2022年1月より、ビオネストキャリアはLINE公式アカウントをスタートしました。

最新のお仕事情報を毎週配信しますので、転職をお考えの方はぜひご登録下さい!!

▼▼URLはこちら▼▼

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=237vmqss

▼▼QRコードはこちら▼▼