『高齢者施設でのイベント・レク アイディア集 ~ 4月 ~』

友だち追加

皆さんこんにちは!今回は高齢者施設でのイベント・レクアイディア集の第4弾、4月編をお届けします。
いよいよ桜も満開となり、春本番ですね!
花粉症の方には辛い季節ですが、一歩外へ出ればポカポカ陽気♪街には桜やタンポポなど色とりどりの花が咲いていてなんだか毎年幸せな気分にさせられます。
新卒の方の就職や異動のタイミングでもあるので、今月から新しい職員さんがくる施設も多いことと思います。
今までとは異なるフレッシュな環境で少しバタバタする時期ですので、今月はできるだけ準備に負担がかからないようなイベント・レクを集めてみました。
忙しい中でも春の気分を盛り上げて、皆で一緒に楽しみましょう♪
では早速、4月のイベント・レクアイディア集をどうぞ!!

 

※補足

イベント(行事)=節分やひな祭り、運動会やクリスマスなど施設全体で「行事」として行われるもの。

レクリエーション=生活の中にゆとりと楽しみを創造していく多様な活動の総称。ゲームや園芸など。

 

《4月のイベント》

  • お花見

昔から慣れ親しんできた桜を見ることができ、ただでさえ外出の機会の少ないご利用者には特に喜ばれることでしょう。
お花見はいくつになっても心和むひとときですよね。
コロナウイルスの影響で2年ほどできなかったという施設もあるかもしれませんが、今年は落ち着いている時期なので、感染症対策を
行いながらであれば予定しても良いのではないでしょうか。

これまでも外出時については触れてきましたが、歩いていく場合は途中の休憩スポットやトイレの場所、また緊急事態の対応についても
十分に把握、準備してイベントをスタートしましょう。トイレについては和式か洋式かについても調べておくと良さそうです。
平日であればあまり混雑しないお花見スポットも多いですし、記念撮影ができれば良い思い出になりますよ♪
三寒四温で寒い日もありますので、防寒対策も忘れずに行って下さいね!!

  • 花まつり

お釈迦様の誕生を祝う日である花まつり。あまり馴染みのない方もいらっしゃるかもしれませんが、イベントとして取り入れてみるのはいかがでしょうか。
花まつりはお寺で行われ、多くの人がお寺へ参拝に訪れます。訪れた人たちは、誕生仏と呼ばれる仏像の頭に、竹の杓で甘茶をかけてお祝いします。
また、子供たちが伝統的な装束を身につけ、境内や町内を練り歩く稚児行列が行われます。
かわいい子供たちの姿に癒される時間となることでしょう。
ちなみに2022年の花まつりは4月8日(金曜日)です。日本では原則として毎年同じ日に行われますのでぜひ覚えておいてください。

 

 

《お勧めのレク》

  • 花見団子づくり

お花見イベントを実施するならぜひ、お花見団子を手作りしていきませんか?!
「花より団子」というスタッフや利用者さんもいらっしゃるかもしれません。
お団子であれば白玉粉などを利用すれば作り方も簡単ですし、皆で作ることで一体感も出てきます。
「やっと春がきましたね」など会話も弾むことでしょう。
のどに詰まる危険性はあるので、あまり大きすぎないサイズで作りましょう。

  • 口腔についての知識を深める

4月18日は「418(よいは)」の語呂合わせから、「よい歯の日」。
歯科衛生士さんを招いて歯磨き講習をしてもらったり、入れ歯のご利用者様が多いようであれば適切なケアの方法なども教えてもらうと良いでしょう。
学びであってゲームのように盛り上がるようなことではありませんが、歯は健康に影響を及ぼすということを改めて認識してもらえる機会になることでしょう。

  • よい風呂の日

4月26日は426(よいふろ)の語呂合わせから、「よい風呂の日」。
せっかくなので、桜の香りのする入浴剤を使用してみてはいかがでしょうか。
少し準備は必要になりますが、手作り石鹸を作ってみるというのもおススメです。
また、図や福祉用具などを用意し、改めて安全なお風呂の入り方について学ぶ時間を設けても良いと思います。
他にも普段は使用していない風呂用具をレンタルしたり足浴体験会をしたりなど、お風呂にまつわることであれば珍しいレクとして楽しんでもらえることでしょう。

  • 押し花づくり

こちらは昔、作ったことのある利用者さんも多いかもしれません。桜以外にもタンポポやシロツメクサなど春はお花が咲く季節です。
のどかな立地の高齢者施設であれば道端でたくさん集められ、公園や土手でも沢山咲いているでしょう。
色々なお花を押し花にし、栞にすれば本や雑誌を読むときにも使えます。
何でもそうですが、自分で手作りしたものは愛着がわいて嬉しい気分になりませんか?!
高齢者はインターネットで記事を読むよりも本や雑誌の方をよく利用することと思いますので、栞はきっと活躍すると思います。

 

まとめ

4月のイベントレクアイディア集、いかがでしたでしょうか。
桜が咲き、新たな気分になれるこの季節。新生活での自身の経験や失敗談などをもとに、ご利用者様と会話してみると「僕(私)もこんなことがありまして…」など
会話が広がるかもしれませんね。
上記で紹介した以外にも4月はエイプリルフール(4/1)、オレンジデー(4/14)などアイディア次第ではレクにも利用できそうなことがありますので
ぜひ調べてみて下さい。

暖かくなり体を動かすには良い季節なので、屋外での企画を積極的に取り入れる良いと思いますよ。
それでは次回、5月編もお楽しみに!!

 

【LINE公式アカウントのご案内】

2022年1月より、ビオネストキャリアはLINE公式アカウントをスタートしました。

最新のお仕事情報を毎週配信しますので、転職をお考えの方はぜひご登録下さい!!

▼▼URLはこちら▼▼

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=237vmqss

▼▼QRコードはこちら▼▼